インタビュー
Interview
Q1.
現在はどのような仕事を担当していますか?
私が所属している部署では、海外で生産した製品を国内外のスポーツアパレルメーカーに販売しています。私の担当はその生産補助業務と事務で、アジアやアメリカで生産した製品の輸入業務に携わっています。具体的には、仕入先やお客様、倉庫の方々とやりとりをして輸入スケジュールの調整を行い、納品の予約、輸入に必要な書類の作成や確認などを行います。また支払業務として為替予約をし、仕入先に対して外貨送金手続きなども担当しています。
私は、第二新卒として2019年4月に入社しました。それまで同じ業界の生地会社で働いており、その当時も当社とは関わりがありました。同じ生地の仕事でも規模の大きさや、生地を作る工程の「その先」まで学べるところ、海外との取引が多いところに興味が生まれて転職したのです。とはいえ、大学で学んだ英語も結構ブランクがあり、今は英語も「メールだったら理解できるかな」というレベルです。スキルアップとして、TOEICを受験予定です。当社は、730点を取得すると報奨金が出る制度もあるので、頑張ります(笑)。
また、私は新卒入社ではないからこそ、他社を経験した目線で業務の効率化に繋がる改善点を見つけるなど、組織に貢献出来ることがあるのではないかと思っています。社内は、担当以外の業務の話もしやすい雰囲気があるところが良いと感じています。