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2021.03.19  

三井物産アイ・ファッション「アンノウト」

裁断くずから作るデニム

若手社員発案のブランド

三井物産アイ・ファッションは、デニムの裁断くずを活用した独自ブランド「Annaut(アンノウト)」を立ち上げた。自社EC(電子商取引)サイトを使って消費者に直接販売するD2Cブランドとして展開する。20代後半の若手社員の有志が立案・企画から販促まで手掛ける。無駄の排除を追求したアップサイクルブランドとして打ち出していく。

裁断くずはクラボウ安城工場(愛知県安城市)で回収した後、砕いてわた状に戻し、新しい糸を作るメランジデニムの生地に仕上げる。この糸と落ちわたを混ぜた糸を織り合わせることもできる。

環境に配慮して染色を行わず、織りあがったままの色合いを生かした。洗い加工も、水の使用量を大幅に抑える手法を取り入れた。

第1弾として、2型のセットアップを製作した。ユニセックスで、サイズはS・M・Lの3種類。ゆったりとしたシルエットに加え、生地はストレッチ性を備えているため、ストレスフリーで着こなせる。着脱しやすいドットボタンの採用や、ボトムスの腰回りをゴム仕様にするなど、実用性にこだわった。季節や流行にとらわらず、さまざまな生活シーンに合わせられるデニムとして提案する。

価格は、シャツジャケット1万9800円/ユーティリティーパンツ1万6500円、ジーンジャケット2万4200円/ドレストラウザータイプパンツ1万7600円。

ブランド名のアンノウトは、無価値を表す「ノウト」に打ち消しの「アン」を組み合わせた造語で、「再び価値あるものに」という意味を込めた。考案した若手社員4人のグループは、部署の垣根を越えて集まり、オンライン会議などで協議を重ねて商品企画に取り組み、ブランドの立ち上げにこぎつけた。

同社は、再資源化可能な衣料品を回収し、わた状にしてから紡いで糸にする独自システム「クロスループ」の提案を進めている。アンノウトにも同システムを導入し、「循環型ブランド」としての普及を目指す。

自社4ブランドの店舗

三井物産アイ・ファッションは、東京都千代田区の有楽町マルイ3階で、同社が販売する4ブランドのアイテムをそろえたポップアップストア「ショールーミング・アンド・ストア」を開いている。21日まで。「アンノウト」をはじめ、サステイナブル素材を取り入れた共通点を訴求しながら、各ブランドの特徴に合わせた着こなしを提案する。

同社は、23~25日に東京ビッグサイト(東京都江東区)で開催される「第1回国際サステナブルファッションEXPO春」に出展する。

2021年3月19日(金) 繊維ニュース3面

2021.03.11  

有楽町マルイに自社ECブランドの期間限定店

三井物産アイ・ファッションは自社EC向けのDtoC(メーカー直販)ブランドを有楽町マルイの期間限定店「三井物産アイ・ファッション・ショールーミングアンドストア」で販売し、先行受注会も行う。期間は3月15~21日。販売するのは「ワクロスエッセンシャル」「アンノウト」「マリブシャツ」の21年春夏商品を中心に、「アニュアル」の21年秋冬向け新作ニットの早期受注も行う。「当社のEC専業ブランドは素材特徴がポイントになる。実店舗で実際に手に触れてもらうことで、市場での認知度を向上していきたい。EC決済も行う」とする。(北川民夫) ワクロスエッセンシャルは21年春夏に発売した、紙糸を使ったジャパンメイドコレクション。主原料が紙糸「和くろす・ハイブリッド」を使ったオリジナル製品として打ち出す。原料はフィリピン原産の多年草アバカで、吸保湿性、抗菌防臭性、紫外線吸収力などに優れる。糸の中の空隙(くうげき)により、夏は涼しく冬は暖かで、季節を問わず快適な着心地が得られる。同店では、靴下、スウェットトップ、デニムアイテムなど13品番を揃える。「快適性とともにシンプルでベーシックな装い」が特徴だ。

アンノウトはデニム工場で発生した繊維廃棄物を再利用したデニム製品ブランド。入社5~7年目の若手社員で構成するサステイナビリティー・製品プロジェクトによるものだ。通常は廃棄される端切れや裁断くずを回収し、再紡績した糸から生産したデニムは「肌なじみが非常に柔らかい」。その風合いを生かし、無染色で製品化し、排水量を抑え、環境負荷へ配慮した物作りを実現した。ゆったりと着られるジャケットやパンツなどをユニセックスで4型訴求する。

米カリフォルニア発サーフブランドのマリブシャツは、リサイクルポリエステルを使ったオリジナル素材ブランド「ワンオーシャン」にプリントしたTシャツやパーカなどを販売する。

アニュアルはニット主力のユニセックスブランド。ノンミュールシングで白度の高さと滑らかな質感が特徴のニュージーランド産メリノウールを使うデイリーニットウェアブランド。羊毛の買付けから糸作り、デザイン、製品化、販売まで行う透明性の高いDtoCブランド。ニットトップを中心とした新作アイテム9型を先行予約で販売する。

同社は「今回の店舗では最終消費者だけでなく、取引先企業も呼び込みたい考え。期間限定店の紹介や、各製品に対する受注も行う」構えだ。

2021年3月11日(木) 繊研新聞4面

 

2021.03.03  

自社4ブランドを発信

有楽町マルイで期間限定店舗

三井物産アイ・ファッションは15日から有楽町マルイ(東京都千代田区)3階に、同社が販売する4ブランドのアイテムをそろえたポップアップストア「三井物産アイ・ファッション ショールーミング・アンド・ストア」を開設する。サステイナブル素材を取り入れた共通点を訴求しながら、各ブランドの独自性を打ち出す。原料からこだわる商社発のブランドとして、一般消費者向け発信する。期間は21日まで。

「アニュアル」は、ニュージーランド産メリノウールにカシミヤを混紡した糸から作るニットのブランド。原毛から製品化までの全工程でトレーサビリティーを持つ。自社EC(電子商取引)サイトを使って消費者に直接販売するD2Cを行っている。

紙糸から作る「ワクロス」は、抗菌・防臭性など天然由来の素材がもたらす機能性を生かす。靴下に加え、デニムのアイテムも打ち出す。同ブランドもD2Cで展開する。

販売ライセンスを持つ米国のサーフブランド「マリブシャツ」は、環境配慮を訴えるカジュアルとして提案する。海洋ごみ由来の再生ポリエステルをはじめとしたリサイクル素材を、全商品に取り入れる。

裁断くずを活用したデニムの新ブランド「アンノウト」を、一般に向けて初披露する。同ブランドは、端切れをわた状に戻して作る糸を使用しており、新しいコットンとブレンドすることもできるという。こうしてできた糸と、落ちたわたも混ぜた糸を織り合わせたデニム生地を使い、上下合わせて4型のアイテムをそろえた。若手社員が企画から商品化まで手掛けたD2Cブランドとして、アピールに力を注ぐ。

2021年3月3日(水) 繊維ニュース3面

2021.02.12  

海外ブランド取り扱い拡充

展示会で秋冬向けの新提案

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、取り扱う輸入ブランド「ザ・ベリー・ウォーム」と「ルミノア」の展示会を本社(東京都港区)で開催している。期間は26日まで。国内の販売代理店と連携し、セレクトショップなど小売業者へ向けた発信に力を注ぐ。

ザ・ベリー・ウォームは、米国・ニューヨーク発祥のフィル(中わた)入りのアウターブランド。アウトドア・スポーツブランドウエア製造卸のデヴィド・ベイサー・スポーツウエアが手掛ける。日本への上陸は初となる。

サステイナビリティーを前面に打ち出し、中わたには再生ペットボトル繊維のブランド「リブリーブ」を100%使用する。マイクロファイバーを採用した裏地のポケット、取り換え可能なロゴ入りランヤードを使った背面のロッカーループなど、細部まで機能性を高めた。

デザインは、20~30代の若者が都会で着用するシーンをイメージした。主軸商品の価格帯は3万8千円に設定した。

ルミノアは、フランス・ブルターニュ地方で生まれたブランドで、日本でもバスクシャツが知られている。MIFは秋冬に向けて、ウールのセーターの提案を強化する。

船乗りの冬場の仕事着を起源とするセーターは、フィット感と耐久性に優れている。今回の展示では、色の種類を豊富にそろえ、メリノウールも取り入れるなどして、高品質やデザイン性を訴求する。セーターの価格は2万5千円から3万8千円までを想定する。

展示会で紹介する2ブランドは、販売代理店のタニモト(岡山市)を通じて小売業者に供給する。

2021年2月12日(金) 繊維ニュース4面

2021.02.10  

高級フェイクファーで世界需要取り込む

繊度の異なる繊細な糸の組み合わせや染色、特殊加工を駆使した物作りが特徴

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、フランス発の高級フェイクファーブランド「ティサベル」の世界市場に向けた販売を21年秋冬向けから本格化する。同社は「動物愛護やサステイナブル(持続可能性)の観点から重要な素材」とし、グローバルなマーケティングや販売のノウハウを生かし、生地や2次製品での販路開拓に乗り出す。

販売先は欧州市場を主力に北米や中国、日本のほか「ロシア市場でも若い層向けのフェイクファー需要を取り込む」構え。これら施策を通じて中期的な販売計画では25年秋冬で売上高20億円を計画する。

ティサベルは、カネカの難燃性アクリル系繊維「カネカロン」を主原料に開発を行っている。繊度の異なる繊細な糸の組み合わせや染色、プリント、特殊加工を駆使した物作りが特徴。ダブルラッセルやシングルラッセルなどのバリエーションも生かして「リアルファーに近い質感」(MIF)を表現している。サステイナブルを意識した商品開発にも注力しており、リサイクルポリエステルや生分解性のあるレーヨン、ウールや綿、アルパカなど獣毛を活用した環境配慮型商材も拡充している。

21年秋冬向けのファー・コレクションではクラシック、トレンディー、テック、グリーンの四つのカテゴリーに分けて提案する。クラシックは上質な無地を中心に市場から定評のある定番品を揃える。トレンディーでは伊テキスタイルデザイナーのバーバラ・ラヴェンニ氏を起用し、シーズンのファッショントレンドを反映した生地デザインを打ち出す。テックはジャパンメイドを活用。和歌山・高野口産地の技術と意匠性を発揮した商材を揃える。そして、グリーンでは基布にアクリルやナイロンを使用し、パイル部分にアルパカなど獣毛素材を使用した特殊生地〝フェイク・リアルファー〟などユニークな商材を販売する。現在、ティサベルは欧州ラグジュアリーブランドでの採用が相次いでおり「広がる〝エコファー〟の世界市場の需要を更に取り込む」としている。

2021年2月10日(水) 繊研新聞3面

2021.02.09  

30代以上へ高価格インポート 英の伝統素材使いなど

三井物産アイ・ファッションのブランドマーケティング事業部

高付加価値素材でストーリー性のあるブランドを揃える

三井物産アイ・ファッションの営業統括第一本部ブランドマーケティング事業部は、30代以上をターゲットにした高価格帯の有力インポートブランドを打ち出す。21~22年秋冬に向けて、英国ヘリテージデザインをベースにしたダッフルコート「モンゴメリー」、オイルドコットンなど英国の伝統的な素材を使ったアウター「ジョン・パートリッジ」、カナダ産のサステイナブル(持続可能な)を意識したプレミアムダウンジャケット「クオーツ・コー」の3ブランドを訴求する。(北川民夫)

モンゴメリーは定番モデル「フェアハム」で、英国の生地メーカーのマラリウスによる上質なウール100%ヘリンボーンの特性を生かしたコートを販売。柔らかな質感と適度なリラックスシェイプが特徴だ。21~22年秋冬向けでは、ヨークの有無や着脱可能なフード、高めにデザインされたスタンドカラーなど洗練された仕様となっている。

80~90年代の復刻モデル「M001オリジナル」は、防寒のためにフードの開き具合を絞れるスナップボタンや、ウール・ポリエステル複合の堅牢でハリ感のある生地を使用するなどしてミリタリーな雰囲気をアピール。カラーは定番のオリーブのほか、鮮やかな色彩のエアフォースブルーがある。リサイクルポリエステル・ウール複合による柔らかな触感が特徴の素材を使ったタイプもある。同ブランドの主な価格帯は6万5000~11万5000円。

ジョン・パートリッジは、代表的なアイテムであるワックスジャケットをはじめ、ツイードのシューティングコート、キルティングジャケットなどを揃える。オイルドコットンの生産工程では、ワックスが施されたコットン生地のロールを、在庫段階で、ワックスが均等に行きわたるように回転させて保管する。

また、ジャケットは必ず同一の生地反から裁断することで「部位ごとの表面感が異ならない」ようにしている。リベットやファスナーなどの付属品は日本製を使用。

定番のコットン100%基布にウェットワックスを施したレギュラー丈、ロング丈のアウターとともに、日本仕様としてショート丈でガンクラブチェックのコットンや、ウール100%生地使いの商品も取り揃える。同ブランドは英チャールズ皇太子がリペアしながら長年愛用していることで知られる。主力のコーデュロイ襟のワックスジャケットの中心価格は4万円など。

カナダ産のダウンコート、クオーツ・コーは、サステイナブルな物作りと優れた機能性を発揮する。全てのジャケットをカナダで縫製。ダウン原料はカナダ国内で指定する農場から仕入れたものだけを使いトレーサビリティー(履歴管理)を徹底している。裏地に使用する100%リサイクルポリエステル生地は「年間10万本以上ものペットボトルのリサイクルにつながっている」という。

21~22年秋冬向けは、極寒地対応や都市型ジャケットなど16型の新作を加える。「多様な着丈、中わたやサイズ展開など今まで以上に多くの人にフィットする」コレクションとなった。8万~13万円中心。同ブランドはカナダのケベック州を拠点にビクトリアビルとモントリオールの2カ所に工場を構え、昨年はモントリオール市のマイルエンド地区にデザインスタジオと本社を移転。その隣にクオーツ・コー初の旗艦店をオープンした。

2021年2月9日(火) 繊研新聞4面

2021.02.04  

「ティサベル」エコファー提案を本格化

高級ブランド拡散に注力

三井物産アイ・ファッション(MIF)は22秋冬向けから、フランス発祥のエコファー・ブランド「TISSAVEL」(ティサベル)の提案を本格的に開始する。国内外の独占販売権を取得し、生地と製品のグローバル展開を一手に担う。原料や製法からこだわった品質を打ち出し、エコファーの需要を掘り起こす。

ティサベルは、欧州を中心にエコファー(フェイクファー)の代表的なブランドとして認知されている。同ブランドは現在、韓国の織布大手の東林(ドンリム)が所有する。同社は、中国・青島で操業する工場で、ダブルラッセルなどの技術を生かし、リアルファーの質感に近付けたエコファーを製造している。

MIFは、エコファーの原料となるカネカの難燃性を持ったアクリル系繊維「カネカロン」を東林に販売していた。原料の供給を通じ、エコファーのファッションアイテムとしての可能性に着目。東林との交渉の結果、19年にティサベルの販売ライセンス契約を締結。営業統括第二本部機能資材事業部に「ティサベル事業室」を設置し、ブランド普及に取り組む体制を整えた。

以降、自社の展示会などでティサベルの周知を図ってきた。商品企画も練り直し、本格的なブランド展開に向けて「クラシック」「トレンディー」「グリーン」「テク」の4ラインをそろえた。

この中には、イタリアのテキスタイルデザイナーが手掛けた意匠性の高い商品を加えた。リサイクルポリエステルなどエコ素材を取り入れ、サステイナビリティ-のニーズにも対応する

ラグジュアリーブランドやメゾン系ブランドをターゲットに据え、デジタルカタログを使った提案を進めている。国内にとどまらず、欧州、北米、中国、ロシアと世界各地での普及を目指す。

2021年2月4日(木) 繊維ニュース3面

2021.01.29  

輸入ブランドの提案強化

特徴を発信し認知度高める

三井物産アイ・ファッションは、取り扱う輸入ブランドの国内認知度向上に力を注ぐ。訴求力が高い海外ブランドの誘致を進め、セレクトショップなど流通の川下へ向けた発信を強化する。

輸入ブランド事業は、営業統括第一本部ブランドマーケティング部が担う。国内の販売代理店を通じて、小売業者に海外ブランド品を供給する。

同部が提案を強めるのが、英国では伝統的なアウターとして定着したモンゴメリー社のダッフルコート。定番モデル「フェアハム」は、ウールのヘリンボーン素材を100%使用した。ヨークの有り・無しの2タイプがあり、スタンドカラーを高めに設定するなど洗練された仕様に作り上げた。想定価格は11万5千円。

「M001オリジナル」は、80~90年代の復刻モデル。堅ろうな生地を使い、防寒性に優れる。約7万円での販売を想定する。

英国王室も愛用するブランド「ジョン・パートリッジ」のワックスジャケットも打ち出す。コットンを使用した生地に、ワックスが均等に行き渡るように加工した。表地と裏地を別個にジャケットの形状に仕立て、最後に縫い合わせる。表地と裏地の間に空気を含ませることで、保温性を確保した。4万円前後を想定。

カナダのアウターブランド「クオーツコー」の認知度向上も図る。同ブランドのダウンジャケットは、南極や北極の探検隊にも採用されるなど、機能性の評価が高い。サステイナビリティ-も重視し、現在は85%のリサイクル生地の使用率を、2025年までに100%に引き上げる方針を掲げる。

これらのブランドについては、代理店のリーミルズエージェンシー(東京都目黒区)と拡販を進める。現在は同社で合同の展示会を開催している。

2021年1月29日(金) 繊維ニュース2面

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プレスリリース一覧

2021.03.18  

三井物産アイ・ファッションがALLIED FEATHER AND DOWNのライセンスプロダクトの販売を開始

2021年秋冬に数量限定で販売開始

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)は2021年ウインターシーズンに向けてALLIED社と協業し、SIGNATURE MODELとなる4型のDOWN JACKETを展開いたします。

1987年にカルフォルニア州バーノンにある1000㎡の小さな工場から始まり、家族経営ながら現在も躍進を続けるダウン業界のリーダーALLIED FEATHER&DOWN

 今やアウトドアやアパレル業界において世界最大級のダウンサプライヤーであるALLIEDのダウン材は高級ブランドや最先端のテクニカルアパレルで使用されており、その品質は寝具においても世界中の販売店やホテルで高い評価を得ています。

 1stSEASONは4つのシーンを想定したシグネイチャーモデルのみを発表

・冬山などのエクストリームアクティビティを想定したUltraLight Bulky Down Jacket
 ALLIEDの850FPグースダウンを使用。表地にPERTEX QUANTUM 12dtextured Nylonを使用。
 販売予定価格 63,800円

・天候変化にも対応できる全天候型デザインのWeatherProof Coat
 アウターシェルにはPERTEX SHIELD AIR使用。インナーダウンは表地はPERTEX DIAMONDFUSE、ダウンは 700FPリサイクルダウンを使用。
 販売予定価格 82,500円

・キャンプなどのアクティビティを想定したFlameProof Down Jacket
 表地に難燃素材と耐摩耗性に優れた素材の混紡糸から作成したリップストップを採用。肩ヨークなどの切替えには防弾ベストなどにも使用する超強力繊維の生地を使用するなどオリジナル開発素材を多く使用している。
 販売予定価格 74,800円

・家やオフィスなどでのインドアユースにも使用できるReversible Down Cardigan
 ALLIEDの700FPリサイクルダウンを使用表側にはPERTEX QUANTUM 12dtextured Nylon、内側にはPOLARTEC HIGH LOFTシリーズのグリッドフリースを採用した、リバーシブル仕様。
 販売予定価格 41,800円

すべてS M L XLの4サイズ ALLIED BLACKのみの展開。

SEASON1 EXHIBITION
2021.3.17 WED – 3.26 FRI OPEN:10:00 – 18:00
東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル4F


<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。
商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL : http://www.mif-ltd.co.jp

ダウン材のお問い合わせに関しては従来どおりダブル・アイ・インターナショナルにお問い合わせください。
<株式会社ダブル・アイ・インターナショナル>
商号:ダブル・アイ・インターナショナル DOUBLE EYE INTERNATIONAL.CO.,LTD
設立:2015年8月3日
代表者:玉木 丈也
本社:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-27乃木坂ミツワビル6階
電話番号:03-6804-2877 FAX : 03-6804-2622
URL : http://www.dbl-eye.co.jp

2021.03.12  

三井物産アイ・ファッションが開発したエシカルなブランドが有楽町マルイに集結

出展ブランド:WA.CLOTH(ワクロス) Annaut(アンノウト) MalibuShirts(マリブシャツ) ANNUAL(アニュアル)

WEB STOREでの販売が主な4ブランドの商品が実際に見られるチャンスです。

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役 社長執行役員:今井徳)は自社で開発したエシカルな4ブランドを集結させた、 初のショールーミング形式のポップアップストアと先行受注会を有楽町マルイにて期間限定で開催いたします。

*ショールーミング
小売店で確認した商品をその場で購入せずにオンライン上で決済をしていただき、 指定先に配送するシステムです。

 

■開催概要
開催日時:3月15日(月)ー 3月21日(日)
販売店舗:有楽町マルイ3階
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7−1
営業時間:11:00~20:00
https://www.0101.co.jp/086/
(営業時間の詳しい情報はHPをご確認下さい)

出店ブランドと販売形式
ANNAUT《アンノウト》
残布をアップサイクルさせた2021年3月のエシカルブランド。
こちらはショールーミングになります。
公式HP: https://annaut.com/
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/annaut_official/

WA.CLOTH ESSENTIAL 《ワクロスエッセンシャル》
天然の機能素材・紙糸をつかったジャパンメイドコレクション。
こちらはショールーミングになります。
公式HP: https://www.wacloth.com/
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/wa.cloth_official/?hl=ja
初日の3/15 20:40-はインスタライブを5PMジャーナルと開催予定です。
https://5pmjournal.com/topics/fashion/a0024_b0012/

MALIBU SHIRTS《マリブシャツ》
海に浮かぶゴミをアップサイクルしたサーフブランド。
こちらのブランドは会期中の店頭販売のみになります。
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/malibushirtsjapan/

ANNUAL 《アニュアル》
環境にも動物にも優しい、 ニュージーランド産メリノウール。
こちらのブランドは2021年9月以降にお届け予定の商品の早期予約になります。
(早期予約特典あり)
公式HP: https://annual-nz.com/
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/annual_nz/

 

<三井物産アイ・ファッション会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064
FAX:03-5367-6055
URL: http://www.mif-ltd.co.jp

 

 

 

2021.03.01  

商社の20代社員が本気で取り組んだ環境配慮型ブランド「Annaut(アンノウト)」先行予約開始

再び価値あるものに

デニム製品を製造するうえでどうしても排出されてしまう残布を再資源化したアップサイクルブランド。

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)はオリジナルの製品ブランド「Annaut(アンノウト)」を、問屋や小売店などの中間業者を介さず、直接消費者と取引して販売するビジネスモデルであるDtoC(ディートゥーシー)ブランドとして2021年2月にECサイトをオープンさせました。

Annaut公式サイト https://annaut.com/
Annaut公式インスタグラム https://www.instagram.com/annaut_official/

 

▼「Annaut(アンノウト)」
 ものづくりに関わる我々だからこそ見える生産過程で発生するムダやロス。ブランド名「Annaut」は 「無価値」をあらわすNAUGHT(ノウト)に、 打消しのUN(アン)を組み合わせてアレンジした造語です。 一度役目を終えたモノ、 価値を失いかけたモノの本来の良さを活かし、 再び価値あるモノとして提供したいという想いを名前に込めました。

 どんなに技術力の高い工場でも生地を洋服の形に裁断する際に出る端切れをゼロにすることはできません。しかし、非常に労力はかかりますが、処分されるはずの端切れをワタ状に戻し、新しいコットンとブレンドさせることによって再び新しい糸にすることも可能です。アンノウトではそうしてできた糸と、落ワタ*もまぜた糸、2種類の糸を織り合わせたデニム生地を使用しています。  
 1kgの繊維を染めるには約30Lの水を使うと言われていますが、環境負荷を減らすため、この生地は敢えて染色はせず、そのままの色合いを活かしています。
 
注*落ワタとは、糸にする工程でこぼれ落ちてしまうワタのことです。 
 
▼衣料品を再資源化するシステム「CLOTHLOOP(クロスループ)」の導入 
「アンノウト」は服を捨てない循環型ブランドを目指し、生産者が責任をもって衣類を再資源化するシステム「クロスループ」を導入します。 
「クロスループ」とは使わなくなった再資源化可能な衣料品を回収し、選別作業を行ったのち、ワタ状に戻してから紡いでまた糸に仕上げる、三井物産アイ・ファッションが開発した衣料品を再資源化するシステムです。 
CLOTHLOOP公式サイト:http://clothloop.com/ 

▼有楽町マルイでのポップアップストア
公式サイトでの販売がメインとなる「アンノウト」のブランドデビューに合わせ、 3月15日からマルイ有楽町店3階でポップアップストアを開催いたします。是非 この機会に実際の商品に触れてみてください。

期間: 2021年3月15日(月)~3月21日(日)
場所: 有楽町マルイ 3F イベントスペース
有楽町マルイ: https://www.0101.co.jp/086/

 

DAILY JEAN JACKET ¥24,200(tax included)
DAILY UTILITY SH JACKET ¥19,800(tax included)
DAILY DRESS TROUSERS ¥17,600(tax included)

<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション株式会社 MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX:03-5367-6055
URL:http://www.mif-ltd.co.jp

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