ニュース一覧

2020.11.09  

新型コロナウイルス関連

116日(金)、当社関西支社勤務者1名がPCR検査で陽性と判明しました。

経緯は以下の通りにて、 現在医療機関の指示に従い療養中です。

 

114日(水) 最終出社、帰宅後発熱

115日(木) PCR検査受検

116日(金) 陽性と判明

現在         療養中

 

引き続き、お客様及び社員の安全確保を最優先に対応して参ります。

関係各位には何卒ご理解を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

 

以上

 

 

2019.03.12  

Canterbury of New Zealand Japan × Pertex Promotion Movieの紹介

株式会社カンタベリーオブニュージランドジャパンとコラボした「PERTEX」(当社高機能織物ブランド)のPromotion Movieを作成しました。

2017.04.25  

「厚生部のご案内」更新のお知らせ

厚生部のご案内に「ボードゲーム部」を追加しました。

2016.10.03  

合併並びに社名変更に関するお知らせ

この度、三井物産インターファッション株式会社は、2016年10月1日付で三井物産テクノプロダクツ株式会社と合併することとなりました。
また、これを機に、商号を「三井物産アイ・ファッション株式会社」に変更することに致しました。
今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

合併の概要

弊社 合併先会社
商号  三井物産インターファッション株式会社  三井物産テクノプロダクツ株式会社
 事業内容  アパレル・服飾雑貨製品等
生産・仕入・販売業務
 機能資材・機能資材テキスタイル・産業資材
の輸出・輸入・外国間・国内取引
 所在地  東京都港区北青山三丁目6番12号  大阪府大阪市北区中之島二丁目3番33号
 代表者  白崎道雄  高田実
 資本金  8億5千3百万円  1億円
 新商号  三井物産アイ・ファッション株式会社
 効力発生日  2016年10月1日

過去のニュース

メディア掲載一覧

2021.07.30  

MIF「ジョン・パートリッジ」22年春夏 ドライワックスコットン生地で軽さと機能性

「イングリッシュ・カントリー・スタイル」がコンセプト

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、オイルドコットンなど英国の伝統的な素材を使ったアウター「ジョン・パートリッジ」の22年春夏向けで、4オンスのドライワックスコットン生地「ハイブリッドエアロ」を採用したジャケット3型を販売する。同社は「英国の伝統的なアウトドアスタイルが女性層においても人気が高まっている。ブランドとしてのコンセプトを明確に打ち出しながらファン層を拡大する」構えだ。 乳化ワックスを施したハイブリッドエアロは、ワックスコットン特有のウェットな質感を最小限度にとどめている。そのため、ドライな手触りを実現しながら、耐水性を維持した機能を持つ。ワックスの使用量を抑えているために、ワックスジャケットに通常必要な裏地を付けない商品企画が可能となる。軽量でコットンのナチュラルな表情や、ソフトで程良くエイジングしたような質感を楽しめる。

生地はスコットランド・ダンディー州で1864年からワックスコットンを作り続けているハリー・スティーブンソン製。来春夏に市場投入するハイブリッドエアロを採用したブランド定番品のアウター「ランドオーナー」は、アイコニックとなるコーデュロイの襟を付け、着丈は78センチ。一方、シャツジャケットタイプはフロントジップなし、スナップボタンのみで、羽織る感覚のアウター。着丈はショート丈で69センチ。

着丈を90センチと長めにとったフード付きジャケットはウェザーウェアとしての実用性を持つデザイン。ランドオーナータイプと同様に、ポケットの口を斜めに配置したスラントポケットを前身頃に付けて「手を入れやすく、中の物が落ちにくい」仕様だ。フードはジャストサイズで、後ろ身のスリット入りのバックテイルを長くして防雨機能を高める。3型とも4万2000円。販路は大手セレクトショップや百貨店などを主力に展開している。

同ブランドは、1969年にイギリス中西部に位置するスタッフォードシャーで農業用品を扱う企業のランドオーナーのクロージングラインとしてスタート。「イングリッシュ・カントリー・スタイル」をコンセプトに、ワックスジャケットをはじめ、秋冬にはツイードのシューティングコート、キルティングジャケットなどを揃える。これらジャケットは必ず同一の生地反から裁断することで「部位ごとの表面感が異ならない」ようにしている。シューティングコートはチャールズ英皇太子がリペアしながら長年愛用していることで知られる。

2021年7月30日(金) 繊研新聞5面

2021.07.28  

MIF「ワクロスエッセンシャル」 特別ルックで7ORDERの森田美勇人さんを起用

糸の中の空隙で夏は涼しく、冬は暖かい

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、21年春夏からスタートした、紙糸を活用した製品ブランド「ワクロスエッセンシャル」の特別ルックで、エンターテインメントユニットの7ORDERの森田美勇人さんをモデルに起用した。

ワクロスエッセンシャルは天然素材の紙糸を採用した製品。吸放湿性と独特の肌離れ性がベトつきやムレを軽減し、糸の中の空隙により夏は涼しく、冬は暖かな素材特性がある。軽量で抗菌防臭性や紫外線吸収力などの機能性も発揮する。

今夏向けの主なアイテムは半袖Tシャツ、長袖Tシャツ、デニムロングパンツ、デニムハーフパンツ、クルーネックトレーナー、パーカなど。

7ORDERは音楽、演劇、アート、ファッションなど、メンバーのスキルを生かしながらジャンルレスに活動する男性7人のユニット。

 

 

2021年7月28日(水) 繊研新聞4面

2021.07.27  

MIF マクアケで「カルダン」のシューズが人気

「リカバリー&リラックス」をコンセプトに新しい履き心地を追求

三井物産アイ・ファッション(MIF)はクラウドファンディングサイト「マクアケ」で「ピエール・カルダン」の新ライン「カルダン」からサステイナブル(持続可能な)素材を使用したシューズ「カルダンリカバリースニーカー」を販売をしている。コンセプトは〝リカバリー&リラックス〟。同スニーカーはマクアケで早期に目標金額60万円を達成。現在、応援購入期間1カ月余りを残して、総額100万円の売り上げを超えている。 販売しているスニーカーは2型。エシカル(倫理的な)やリサイクルの環境を意識した2種類の素材をアッパーに使用する。「マキシムズ」(ロゴ無し)と「マキシムズ2」(ロゴ有り)はペットボトルを再利用して作られたウール調のリサイクルポリエステルをアッパーに使用している。一方、「スヴァッロ」は東京産ピッグスキンをアッパーに採用。軽くて摩擦に強く、通気性に優れた豚革は「自然素材の天然の機能で、暮らしを豊かにするエシカルなレザー」として訴求。ハギの無いぜいたくな一枚革仕立てで足をゆったりと包み込む作りとなっている。

2型ともにアッパー部分は継ぎ目の少ないパターンを採用して、足をゆったりと包み込むデザイン。また、オン・オフの着用シーンを選ばないミニマルでシンプルなデザインは、多様なコーディネートに合わせやすい。これらのスニーカーのラスト(靴型)は足裏の湾曲を考慮した起伏を付け、シューズ内での足のおさまりが良く、足の開放感が得られるオリジナルの靴型を新規に設計。地面と接地するアウトソール部分にはグリップ力、耐久性が高いEPR(エチレン・プロピレン・ゴム)を使う。軽量でクッション性に優れているため、履き心地の良さにもつながる。温度調節機能材「アウトラスト」をライニング・インソールに使用し、暑い時でも寒い時でもシューズ内の温度を快適に保つ設計となっている。

通常販売価格は税込み2万900円で早割販売もある。サイズはS(25・0~25・5センチ)、M(26・0~26・5センチ)、L(27・0~27・5センチ)。

2021年7月27日(火) 繊研新聞5面

2021.07.13  

仏ボルドー発ストリートとワークスタイル「ddp」

SNS活用しブランド浸透狙う

ボルドーの街並みを背景にしたビジュアルでブランドを訴求する

三井物産アイ・ファッション(MIF)は仏・ボルドー発のストリートカジュアル、ワークスタイルを発信するブランド「ddp」(ディーディーピー)の日本市場における独占ライセンス契約を行い、21年春夏から本格展開している。プロモーションとしてボルドーのスケートカルチャーをはじめとするライフスタイルをシーズンごとの商品情報とともに紹介するインスタグラムを配信する。現地で撮影したビジュアルを販促用としてセレクトショップなどの取引先に提供するサービスも実施する。(北川民夫)

ddpは20~25歳のユニセックスを中心としたアイテムを揃える。21年秋冬に向けては「デイリー・フレンチ・シック」のブランドコンセプトを打ち出す。ロゴスウェットシャツ(税込み6200円)はもっちりとした風合いの裏毛素材を使用。ややルーズなシルエットで袖口の長めのリブがデザインアクセント。同素材によるパーカ(7200円)もある。ハンティングジャケット(1万500円)はラグランスリーブ仕様で、身幅にゆとりを持たせたシルエットで着丈はショート丈。身頃部分はワーク感のあるオックス素材で、襟元はコーデュロイに切り替えたデザインとなっている。中心価格帯はアウターで9000円、トップ5000円、カットソートップ4000円、ボトム6000円など。販路は大手セレクトショップを主力に販売。7月末からはMIF自社サイトでオフィシャルECストアを開設する。

取引先へのプロモーション支援サービスとして、ボルドー在住の写真家レネ・モレットが、現地の一般人をモデルに撮影したビジュアルを提供する。これらはSNSやEC、店頭広告などで利用できる。また、プロモーション向けに着用するアパレルについては、取引先のアパレルなどの他ブランドとのミックスコーディネートによるビジュアルも作成して提供する。同ブランドのサステイナビリティー(持続可能性)に向けた取り組みとして、ddpのアイコンキャラクター「エッグマン」にちなんで、食糧廃棄物である卵の殻を再利用した名刺や下げ札のほかにデッシュ(料理小皿)などの製品企画がある。MIFはddpのブランドホルダーのロニリードが、仏で展開する雑貨セレクトショップ「ボンアンドロア」が販売する、ポップなカラーが特徴の日用品ブランド「ラ・カラフェ」も販売する。日本市場向けに水差し、プレート、バスケットなど50~60品番を揃える。

ddpは初年度の売上高1億円、3年後5億円を計画。MIFは「日本市場向けのオリジナル企画が、仏市場でも引き合いが強い」として、今後は逆輸入による販売も予定する。

2021年7月13日(火) 繊研新聞4面

2021.07.06  

三井物産アイ・ファッション「ddp」

仏のストリートブランド提案 ワーキングカジュアル発信

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、フランス・ボルドー発のストリートブランド「ddp」の提案を開始した。日本国内でのブランド使用権を取得し、自社で企画・製造するアイテムを販売する。20代前半の男女のターゲットに据え、ワーキングの要素を取り入れたカジュアルとして発信する。大手セレクトショップやカジュアル専門店などへ販路を開拓しながら、EC販売にも取り組む。

ddpは、アパレルブランド事業へ生活雑貨の小売りを行うロニリードが1996年に設立した。ボルドーの若者文化の象徴とされるスケートボードのファッションとして、フランス国内で普及した。

MIFはロニリードと、日本国内でddpを独占的に取り扱うライセンス契約を結んだ。自社で企画したアイテムを中国で生産し、”ワーキングカジュアル”として拡販を進める。

アイテムは、主に綿を使ったアウター類、トレーナー、Tシャツなどに加え、ポリエステル製のボトムスもそろえた。20代前半という購買ターゲットに合わせ、希望小売価格はアウター9千円~、トップス5千円~、丸編み製品4千円~、ボトムス6千円~に設定した。

販促も独自に行う。ブランドのキャラクター「エッグマン」を前面に出したアイテムの製作を提案する。既にシップスとは、親子おそろいで着られるエッグマンのロゴ入りのアイテムを売り出している。今後もダブルネームでの展開に力を注ぐ。

エッグマンにちなみ、廃棄されていた卵の殻を使用した再生紙を、ブランド名を記したカードや担当者の名刺に活用する。卵の殻を使った雑貨類を派生商品として販売することも検討しており、サステイナビリティーの取り組みもブランド訴求に生かす。

ボルドーに住む一般人がddpのモデルを務めた画像を、店頭や会員制交流サイト(SNS)での販促に利用してもらうサービスも提案している。

2021年7月6日(火) 繊維ニュース3面

2021.06.28  

3Dサンプルを社内で共有

業務に幅広く取り入れる

三井物産アイ・ファッション(MIF)は2019年12月、3Dモデリスタ事業を専業とする子会社「デジタルクロージング」を設立した。同社は、MIFが取り組む3Dサンプルを活用したサステイナブルなモノ作りを支援する。その一方で、MIFのOEM/ODMから独立した事業として、3Dサンプルの製作をアパレルから受注している。

こうしてMIFは子会社と連携し、繊維商社としていち早く3D技術の活用を打ち出していた。現在は顧客にもその活用が多様な形で広がり、ゴールドウインの「ザ・ノース・フェイス」のデジタルカタログにも技術が生かされている。

MIFの社内でも3Dサンプルの共有化が進んでいる。アーカイブ化されたサンプルデータをプレゼンテーションに使うなど、業務ツールとして活用する取り組みが始まった。画像を中心に情報を共有する会員制交流サイト「ピンタレスト」を使って、サンプルデータを業務に取り入れることを促進している。

3Dサンプルと共にパターンや仕様書のデータを確認することも可能で、共有できる情報の量が増加している。これらのデータを基に、デザイン、色、素材などの変更の要望にも迅速に対応できる。

現在は、社内で3Dサンプルの操作に関する研修を実施し、データを使いこなせる人材を増やそうとしている。デジタル専門の子会社を持つ強みを生かし、全社的に3Dサンプルの活用を浸透させ、営業活動にも取り入れていく方針だ。

2021年6月28日(月) 繊維ニュース5面

2021.06.28  

SHIBUYA109エンタテイメントと三井物産アイ・ファッション、Z世代学生が共同プロジェクト SDGsへの理解促進

SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング機関「SHIBUYA109ラボ」と三井物産アイ・ファッション、SDGs(持続可能な開発目標)に関心の高いZ世代の学生が共同で「SHIBUYA109ラボ・アイズ」を発足した。 20年にSHIBUYA109ラボが実施した、「若者のSDGsに対する意識」に関する調査データによると、「関心はあるが、特に具体的に取り組んでいることはない」という回答が約40%と最も多く、関心はあるものの、具体的なアクションをどう起こしていけばいいのか悩んでいる若者が多いという。そこで、同機関の調査データを参考に課題を抽出し、Z世代の悩みを共有しながら三井物産アイ・ファッションをはじめとする事業者が持つリソースで課題解決につなげることを目的に、プロジェクトを発足した。メンバーにはSHIBUYA109ラボと三井物産アイ・ファッションマーケティング部担当者に加えて、Z世代である大学生22人が参加。学生メンバーはSHIBUYA109ガールズのほか、インターカレッジサークル「慶応ファッションクリエイター」と「リシンクファッション」の有志メンバーで構成する。主な活動内容は、「ファッション×社会課題」をテーマに定例会を「部活」と称して実施。三井物産アイ・ファッションが手がける商材や他企業の事例を題材に、企業がどのように社会課題に取り組んでいるかの理解を深め、ディスカッションやワークを重ねることで「社会課題に対して向き合う自身のスタンス」と「具体的なアクション」を考える。

また、公式アカウントを開設し、学んだ内容や気づきをトピックで発信するほか、動画の作成や放映なども計画している。

そのほか、三井物産アイ・ファッションのサステイナブル(持続可能)な素材を使ったエコバッグを、SHIBUYA109渋谷を拠点に有料で販売することを目指すなど、21年10月までをめどに様々な活動を実施する。

2021年6月28日(月) 繊研新聞3面

2021.06.25  

3Dサンプルを社内共有

業務のツールとして活用

三井物産アイ・ファッション(東京都港区)は、デジタル技術を駆使した衣料品の生産のために作られる3次元(3D)サンプルのデータを社内で共有する取り組みを進めている。アーカイブ化されたサンプルデータをプレゼンテーションに使うなど、業務のツールとして活用し始めた。画像を中心に情報を共有する会員制交流サイト「ピンタレスト」を使って、サンプルデータを多様な業務に取り入れていく。

3Dサンプルと共にパターンなどのデータを確認することも可能で、デザイン、色、素材の変更の要望にも迅速に対応できる。現在、3Dサンプルの操作に関する指導を実施し、データを使いこなす人材の増加を図っている。3Dモデリスタ事業を専業とする子会社「デジタルクロージング」と連携し、3Dサンプルを社内で浸透させる。今後は、営業活動にも取り入れていく。

エシカル商材を拡充

三井物産アイ・ファッションは、本社で22春夏素材展示会/21秋冬ブランド展を完全アポイント制で開催している。「ソーシャル・グッド」をテーマに掲げ、地球環境や社会に良いインパクトを与えることを意識した商材をそろえた。7月2日まで。

エシカル商材の品ぞろえの拡充をアピールする。紙糸を使ったブランド「ワクロス・ハイブリッド」については、紙100%で作る製品のサンプルを出品した。

独自素材群「クロスアプリ」の回収資源のカテゴリー「ループ」には、裁断くずをアップサイクルした生地を加えた。

新常態に向けた商材として、抗ウイルス・抗菌素材のワンマイルウエアを打ち出す。

保湿機能を持つ美容系素材で作る「着るコスメティック」も”おうち需要”に向けて提案する。

難燃素材のブランド「ドライファイヤー・アウトドア」も紹介する。

2021年6月25日(金) 繊維ニュース3面

2021.06.16  

MIF 米発難燃素材・製品ブランドをアウトドアでグローバルに展開

モダアクリルを軸にコットンやレーヨン系素材との複合で吸放湿性を持つ着心地の良さが特徴

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、米ナショナル・セーフティー・アパレル(NSA)が持つ難燃テキスタイル・製品ブランド「ドライファイヤー・アウトドア」の北米、欧州、日本市場におけるライセンス契約を結んだ。MIFは世界的に需要が拡大するアウトドア、キャンプ製品に対応する商材としてグローバル展開する。4年後に生地・製品販売で売上高10億円を目指す。(北川民夫) ドライファイヤー・アウトドアは、ミリタリーや工業防護服向けに開発されたNSAの「ドライファイヤー」を、アウトドア向けの一般衣料用途にモディファイしたもの。難燃性を発揮するモダアクリルを軸にコットンやレーヨン系素材との複合で吸放湿性を持つ着心地の良さが特徴だ。アイテムはフード付きコートやパンツ、ポンチョ、オーバーオールなどのアパレルをはじめ、リバーシブルブランケットや帽子などの雑貨もODM・OEM(相手先ブランドによる設計・生産)で提案する。

難燃性能は米国材料試験協会(ASTM)が定めるF3202基準・D6413法(テキスタイル耐炎性・垂直試験)で実証済み。素材独自の難燃性能によって、キャンプのたき火などで着火した炎は自己消火するために延焼を防ぐ。薬剤加工ではないため機能の耐洗濯性も高い。

MIFはNSAへのモダアクリルの販売を通じて、長年にわたって製品開発を行ってきた経緯がある。「ドライファイヤーは米国で、安心・安全機能を備えた工業事業所の防護服や、ミリタリーブランドとして認知されている。これをアウトドア向けにモディファイすることで老若男女に向けた製品企画を充実して市場を広げる」構えだ。

既に国内では大手スポーツ専門店のオリジナルブランドでの採用が決定しており、今後は海外ブランドとの契約も積極的に行う。

MIFは、22年春夏向け展示会を6月21日から2週間の予定で〝ソーシャルグッド〟をメインテーマで開催し、難燃カテゴリーでドライファイヤー・アウトドアを提案する。

2021年6月16日(水) 繊研新聞4面

2021.06.15  

「ドライファイヤー・アウトドア」難燃素材のブランド展開

アウトドアの市場切り開く

三井物産アイ・ファッション(MIF)は、モダアクリルを使った難燃素材のブランド「DRIFIRE」(ドライファイヤー)を、アウトドアの用途に向けて提案する。

米国発の同ブランドの使用権を取得し、自社で開発・製造した生地を国内、北米、欧州で販売する。素材の取り扱いで培ったノウハウを、流通の川中や川下に向けたビジネスに活用し、業容の拡大を図る。

ドライファイヤーは、機能性に比重を置いたアパレル事業を展開するナショナル・セーフティー・アパレル(NSA、米オハイオ州)が所有するブランド。軍事や工業生産の現場で着用される衣料に特化し、難燃性に優れた生地やアイテムを製造・販売する。

素材自体が溶融性を持たない一方、自己消火の働きをもたらす。薬剤を使った後加工を要しないため、洗濯を繰り返しても難燃性は持続する。

MIFの関西支社の営業統括第二本部機能資材事業部は、ドライファイヤーの原料となるモダアクリルをNSAに輸出販売してきた。同事業部はこの商取引を通じ、ドライファイヤーの機能性がキャンプファイアやバーベキューなどの用途にも対応する点に着目。NSAと交渉を重ね、ドライファイヤー・アウトドアのブランド名で難燃素材を開発・製造し、日本国内と北米、欧州で販売するライセンス契約を結んだ。

米国ではミリタリーブランドとして認知されているが、MIFは一般消費者がアウトドアで使用する衣料に向けて生地を供給する。綿やレーヨンなどとモダアクリル繊維を混紡した糸から生地を作り、難燃性以外の機能性も高める。着心地も追求し、普段使いができるアウトドアファッションの素材としてセレクトショップなどに提案する。

アウター、パンツ、ポンチョ、帽子、エプロンといった製品のサンプルを自社の展示会に出品し、ドライファイヤー・アウトドアをアピールする。このブランド事業は生地の販売から始めるが、製品OEMにまで領域を広げる構想も描いている。

2021年6月15日(火) 繊維ニュース2面

過去のメディア掲載情報

プレスリリース一覧

2021.08.02  

フランスのスケーターに愛された『ddp』・日本初公式ウェブストアオープンのお知らせ!

90年代のフランスで生まれたストリート×ワークスタイルブランド「ddp」が日本でリバイバル。2021年7月30日オープンしたウェブストアに、21AWコレクションが登場!

三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役 社長執行役員:今井徳)は2020年より日本での独占ライセンスを取得しているブランド「ddp(ディーディーピー)」を、 問屋や小売店などの中間業者を介さず、 直接消費者と取引して販売するビジネスモデルであるDtoC(ディートゥーシー)ブランドとして2021年7月30日にECサイトをオープンさせました。

ddp公式ECサイト https://ddpfrance.jp/
ddp公式インスタグラム https://www.instagram.com/ddp_japan/

■ブランドヒストリー
 ddp(ディーディーピー)は、1980年代フランス・ボルドーでDr.Martinの代理店やセレクトショップ経営などを手掛けていたローラン・カイエ氏により、1996年に設立されました。
 ヴィンテージコレクターでもあったカイエ氏のセンスは、スケートカルチャーが盛んなボルドーのストリートで受け入れられ、10代・20代の若者に人気のカジュアルブランドとして、2000年代にかけてフランス国内で急成長を遂げました。

■日本での独占展開
 2020年、三井物産アイ・ファッション㈱が同ブランドのライセンサーであるLONILEAD SAS社と契約を交わし日本向けマスターライセンスを取得。
【DAILY FRENCH CHIC】を日本向け展開におけるコンセプトとし、ユニセックスのフレンチカジュアルウェアブランドとして2021年から展開を開始しました。

 コレクションビジュアルはボルドーの若手女性写真家Léna Moretto氏が、iPhoneのみを用いて撮影。モデルにも地元コミュニティの若者たちを起用し、現地のストリートの息遣いが感じられる写真を撮り下ろしました。

 現地の何気ない日常を切り取ったLéna氏のスナップは、コロナ禍にあってもボルドーを旅したような気分を味わうことができるよう、ローカル情報をベースにしたミニマガジンとして公式Instagramでも配信中です。

COLLEGE SWEAT SHIRTS “Henri” ¥6,200(TAX INCLUDED)
HUNTING JACKET “Laurent” ¥10,500(TAX INCLUDED)
SKATE PANTS “Bernard” ¥6,600(TAX INCLUDED)

<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
 三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション株式会社 MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX:03-5367-6055
URL: http://www.mif-ltd.co.jp

2021.07.16  

天然素材“紙糸”を使うエシカルなブランドWA.CLOTH® ESSENTIALが、7ORDERの森田美勇人を起用した特別LOOKを公開

 三井物産アイ・ファッション株式会社(代表取締役社長:今井 徳/所在地:東京都港区)は、2021年春夏よりコレクションスタートした製品ブランド<WA.CLOTH® ESSENTIAL>の特別LOOKで7ORDERの森田美勇人をモデルに起用し、紙糸が本来持つ優れた機能性を一番体感できるシーズンである“夏”に公開いたしました。天然素材の紙糸は、優れた吸放湿性と独特の肌離れ性がベトつきやムレを軽減し、糸の中の空隙により夏は涼しく冬は暖かく、かつ軽量です。加えて自然の抗菌防臭性や紫外線吸収力もある快適な繊維です。(一般的な洗濯や使用に耐え得る強度と耐久性があります。)私たちWA.CLOTH® ESSENTIALは、森田美勇人の起用について「より多くの人に天然素材“紙糸”を知ってもらい、体感していただける機会になり、体と環境に優しい世の中を具現化して行けたら。」と考えています。

LOOK特設サイト
https://www.wacloth.com/collection/special_collection

<WA.CLOTH® ESSENTIALについて>
  糸の製造、生地作り、縫製に至るまで国内有数の匠たちと共にこだわり尽くした、生粋のジェンダーレスジャパンメイドプロダクトです。コレクションに採用する天然素材“紙糸”は、本来硬くて伸縮性が少なく生地として仕上げにくい。しかし、着心地の快適さを優先するために撚りや細さ、一緒に編む糸の細さまで、手間ひまを惜しまず丁寧に作り上げています。
 
 <森田美勇人について>
  7ORDERのメンバーの一人。グループではベースのほか、ダンスの振り付けやデザインを担当。また個人としてもドラマや舞台などに出演。現在、インターFMの「PIZZA WAVE」という冠番組にて“生まれ育った日本を少しずつでも明るく”をベースにラジオ活動を行いながら、ファッションモデルにも起用されるなど幅広い領域で活動するタレント。

<7ORDERについて>
  2019年5月22日に始動した、7人によるプロジェクト。”ハッピーをみんなで作り上げていく”がモットーであり、テーマは「ハッピー」。キャッチコピーは「Make Happy ORDER」。音楽、演劇、アート、ファッションなど、メンバーのスキルを生かしながら興味と活動の幅を広げて「ジャンルレス」に活動することで、ファンとかけがえのない瞬間を共有する。目標は、メンバー1人1人がいろいろな世界に飛び出して、持ち帰った経験をもとに、プロジェクトチームで新しいエンターテイメントを作ること。

WA.CLOTH® ESSENTIAL meets MYUTO MORITA 特別LOOK(一部)

商品詳細
半袖Tシャツ 9,790円(展開サイズ 1/XS-4/L) 長袖Tシャツ10,450円(展開サイズ 1/XS-4/L)
デニムロングパンツ 19,800円(展開サイズ 2/S-4/L) デニムハーフパンツ 13,200円(展開サイズ 2/S-4/L)
クルーネックトレーナー 19,800円(展開サイズ 1/XS-4/L) パーカー 23,100円(展開サイズ 1/XS-4/L)

〈三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要〉
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション株式会社 MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL : http://www.mif-ltd.co.jp

2021.06.30  

pierre cardinより新ライン!【cardin recovery sneaker】Makuakeにて6月30日(水)より販売開始!

地球にも自分にもやさしい靴 オン・オフに使いまわせるシーンにこだわらないスニーカー

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)は2021年6月30日(水)よりクラウドファンディングサイトMakuakeにて、pierre cardinの新ラインとなるcardinより、「リカバリー&リラックス」をコンセプトに新しい履き心地を追求し、エシカル・リサイクルな素材を使用したサスティナブルなシューズ【cardin recovery sneaker】2型の販売を開始します。

販売するのはMAXIM’S / MAXIM’S 2 (ロゴ有り) 、SBARROの2型。 2型共にアッパー部分は継ぎ目の少ないパターンを採用しており、足をゆったりと包み込むつくりを実現しています。
また、オン・オフの着用シーンを選ばないミニマルでシンプルなデザインは、どんなコーディネートにも合わせやすく、毎日の靴選びのお悩み解消に一役買ってくれます。

■3つの特徴

・オリジナルの靴型  アウトソールで新しい履き心地を実現
ラスト(靴型)は足裏の湾曲を考慮した起伏を付け、シューズ内での足のおさまりが良く、足の開放感が得られるオリジナルの靴型を新たに設計しました。
地面と接地するアウトソール部分にはEPR素材を採用。EPR素材は加水分解しにくく、滑りにくさや耐光・耐オゾン・耐熱性にも優れているのが特徴です。軽量・クッション性に優れている為、履き心地の良さにもつながります。
・エシカル&リサイクル 環境を意識した2種類の素材をアッパーに使用
商品名(1):MAXIM’S / MAXIM’S 2 (ロゴ有り)
ペットボトルを再利用して作られた、ウール調のリサイクルポリエステル素材をアッパーに使用。
こちらの型はアッパー外側のロゴ有り、ロゴ無しの2パターンのデザインで展開しています。
商品名(2):SBARRO
日本で唯一自給できる革TOKYO PIG SKINをアッパーに使用。
軽くて摩擦に強く、通気性に優れた天然素材です。
・温度調節機能材 アウトラストをライニング・インソールに使用
NASAの為に開発された温度調節素材OUTLASTを使用し、暑い時でも寒い時でもシューズ内の温度を快適に保ちます。

 

商品名(1):MAXIM’S / MAXIM’S 2 (ロゴ有り)

商品名(2):SBARRO

 

■価格
通常販売価格:¥20,900(税込)※早割販売有り

■展開サイズ(対応サイズ)
Sサイズ(25.0cm~25.5cm)
 足長 260mm / 足囲 243mm
Mサイズ(26.0cm~26.5cm)
 足長 270mm / 足囲 250mm
Lサイズ(27.0cm~27.5cm)
 足長 280mm / 足囲 257mm
 
■「​クラウドファンディングマクアケにて販売開始 」
https://www.makuake.com/project/cardin/

■インスタグラム
Instagram:https://www.instagram.com/cardin_shoes/

2021.06.22  

SDGs 「つくる責任・つかう責任」 知ってはいるけどどうすれば良いの?

SDGsを意識しながらよりよい経済活動を行うためにZ世代の学生と企業によるプロジェクト「SHIBUYA109 lab. EYEZ」 発足

 

 

 SDGsに関心の高いZ世代の学生と、株式会社SHIBUYA109エンタテイメント(本社:東京都渋谷区、社長:石川あゆみ)が運営する若者マーケティング研究機関『SHIBUYA109 lab.(読み:シブヤイチマルキューラボ)』と、三井物産グループの繊維商社である三井物産アイ・ファッション(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)が、SDGs「つくる責任・つかう責任」をテーマに共同プロジェクトとして「SHIBUYA109 lab. EYEZ(シブヤイチマルキュウラボ アイズ)」という部活動を立ち上げました。

 活動を通して「SHIBUYA109 lab. EYEZ」が目指すのは、Z世代がSDGsの課題を自分ごと化し、アクションを起こすきっかけになる“モノ・コト”を提供し、アクションのサポートを行うこと。企業としてZ世代の未来に必要とされるものづくりを行うこと。そして、多くの人を巻き込めるプロジェクトに育て、プロジェクト自体が持続可能な事業活動となることです。

 プロジェクト名にあるEYEZ(アイズ)は、 Z世代の視点・Z世代が未来を見る目、という意味が込められています。

 メンバーにはSHIBUYA109 lab.と三井物産アイ・ファッション マーケティング部担当者に加え、Z世代である大学生総勢22名の学生が参加。学生メンバーはSHIBUYA109ガールズに加え、インターカレッジサークル「Keio Fashion Creator」と「Rethink Fashion」の有志メンバーで構成されており、社会課題に対して知識を深めたい・アクションを起こしていきたいと考える学生が集まっています。
 
<プロジェクト発足の背景>

2020年にSHIBUYA109 lab.が実施した、「若者のSDGsに対する意識」に関する調査データでは、現在の社会課題解決に対しての取り組み状況について「関心はあるが、特に具体的に取り組んでいることはない」という回答が約40%と最も多く、社会課題解決に対して関心はあるものの、具体的なアクションをどう起こしていけばよいのか悩んでいる若者が多いことが分かっています。

一方、繊維商社としてサステナブルなものづくりを意識したDtoCブランドや素材ブランドを複数手がける三井物産アイ・ファッションは、つくる責任を果たしたい考えとともに、ファッション好きのZ世代にファッションに興味を持ち続けて欲しいという強い思いがあります。

SHIBUYA109 lab.が持つ調査データを参考に課題を抽出し、Z世代の悩みを共有しながら三井物産アイ・ファッションをはじめとする事業者が持つリソースで課題解決につなげることを目的に、本プロジェクトが発足されました。


<主な部活動内容と展望>
①SHIBUYA109 lab. EYEZ 部活動
「ファッション×社会課題」をテーマに定例会を「部活」と称して実施。
三井物産アイ・ファッションが手がける商材や他企業の事例を題材に、企業がどのように社会課題に取り組んでいるかの理解を深め、ディスカッションやワークを重ねることで「社会課題に対して向き合う自身のスタンス」と「具体的なアクション」を考える。

5月に行われたキックオフミーティングでは、彼らのジレンマ、個人ができること、企業に求めたいことなどのディスカッションを実施しました。

 

 

②公式Insagramアカウントでの発信
SHIBUYA109 lab. EYEZ公式Instagramアカウント(@shibuya109lab.eyez)を開設し、部活動で学んだ内容と気づきをトピックごとに発信。
「社会課題に関心はあるけれど、アクションの仕方がわからない」Z世代に向け、ファッションを通して社会課題を自分ごと化し、アクションを起こすきっかけづくりのサポートを行う。

 ③「ファッション×社会課題」をテーマにした動画の制作・放映
EYEZメンバーが主体となり「ファッション×社会課題」をテーマに企画・撮影・編集・運用をすべて行い、Z世代にメッセージを配信する。

④ サステナブルエコバック制作・販売
社会課題解決に参加する手段として三井物産アイ・ファッションのサステナブルな素材を使ったエコバックを、SHIBUYA109渋谷店を拠点に有料で販売することを目指し、EYEZメンバーで「つくる責任・つかう責任」の課題解決にトライする。

 ⑤活動内容の共有を目的とした、イベントへの参加。
総合展示会などで開催されるセミナーなどへ登壇し、活動内容を報告し、認知拡大を行う 。

以上の主な活動を2021年10月までを目処に実施致します。

 

〈三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要〉

三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション株式会社 MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL : http://www.mif-ltd.co.jp

 
〈株式会社SHIBUYA109エンタテイメント会社概要〉

SHIBUYA109渋谷店(東京都・渋谷区)を中心とした4つの施設を展開。「Making You SHINE!-新しい世代の“今”を輝かせ、夢や願いを叶える-」の企業理念を掲げ、これからを担う新しい世代の今を輝かせ、夢や願いを叶えるため、商業施設運営に留まらないエンタテイメント事業展開を行う。

商号:株式会社SHIBUYA109エンタテイメント
設立:2017年4月3日
代表者:代表取締役社長 石川 あゆみ
本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-10-7
電話番号:03-3477-6722 FAX : 03-3477-6702
URL : https://www.shibuya109.co.jp/

2021.06.17  

三井物産アイ・ファッションがエシカルなブランドを集結させ原宿で2日間限定のポップアップストアを開催。

出店ブランド:Annaut(アンノウト) WA.CLOTH(ワクロス) MalibuShirts(マリブシャツ) One -o-Five DENIM TOKYO(ワンオーファイブデニムトウキョウ) Heart Vintage(ハートヴィンテージ)

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)は自社で開発したエシカルな3ブランドに株式会社ヤマサワプレスよりOne-o-Five DENIM TOKYO(ワンオーファイブデニムトウキョウ) Heart Vintage(ハートヴィンテージ)の2ブランドを迎え2日間限定のポップアップストアを原宿Studio or(スタジオ オアー)で開催致します。

それぞれのブランドがさまざまな環境に配慮したブランド群。
それぞれのサスティナビリティ、それぞれのエコ消費を商品を通して感じていただける2日間です。
ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?

AnnautではOne-o-Five DENIM TOKYOとのコラボアイテムとして廃棄寸前のデニムを使用したトートバッグを限定販売致します。

コラボレーション限定バック ¥7,150(税込み)
■開催概要
開催日時:6月18日(金)- 6月19日(土)
開催場所 : 原宿 Studio or (スタジオ オアー)
住所:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前2-18-7 外苑ビル1階
営業時間:13:00~20:00

■出店ブランド
Annaut《アンノウト》
残布を再資源化した2021年2月スタートのアップサイクルブランド。
公式HP:https://annaut.com/
公式INSTAGRAM:https://www.instagram.com/annaut_official/

WA.CLOTH ESSENTIAL 《ワクロスエッセンシャル》
天然の機能素材・紙糸をつかったジャパンメイドコレクション。
公式HP:https://www.wacloth.com/
公式INSTAGRAM:https://www.instagram.com/wa.cloth_official/?hl=ja

MALIBU SHIRTS《マリブシャツ》
海に浮かぶゴミをアップサイクルしたサーフブランド。
公式INSTAGRAM:https://www.instagram.com/malibushirtsjapan/

One-o-Five DENIM TOKYO(ワンオーファイブデニムトウキョウ)
アメリカで廃棄される運命にあったヴィンテージジーンズを新たな商品に生まれ変わらせ、エシカルなモノづくりを追求し続けるブランド。
公式INSTAGRAM : https://www.instagram.com/105xx.tokyo_official/

Heart Vintage(ハートヴィンテージ)
女性が美しく見えるとされる「白」をメインに白ブラウスなどを豊富に取り揃えるヴィンテージブランド。
公式INSTAGRAM : https://www.instagram.com/heart_vintage_/


<三井物産アイ・ファッション会社概要>

三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX:03-5367-6055
URL:http://www.mif-ltd.co.jp

2021.04.27  

フランス発ストリートブランドddp ×SENSE OF PLACE by URBAN RESERRCHのコラボレーショングラフィックTシャツが登場

フランス・ボルドーで誕生したストリート×ワークスタイルブランド「ddp(:ディーディーピー)」と、 「SENSE OF PLACE by URBAN RESEARCH(:センスオブプレイスバイアーバンリサーチ)」のコラボレーションアイテムが、 4月30日(金)に発売開始致します。

三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役 社長執行役員:今井徳)は2020年に日本における独占ライセンスを獲得、 21SSシーズンから日本国内での取り扱いを開始する。

1996年フランスで誕生し、 スケート文化がさかんなボルドーの町で若者たちに愛されてきたddp。  『 DAILY FRENCH CHIC 』をブランドコンセプトとして掲げ、 フランス・ボルドーのライフスタイル・フード・トラベル・スケートカルチャーを感じられるコンテンツを、 プロダクト情報とともにSNSにて発信していくライフスタイルブランドとして展開しています。

■アイテム DDPグラフィックアートT ¥4,290(税込)(品番:AA15-11A141 )  商品情報は下記WEBSTOREリンクから御確認ください。

https://www.urban-research.jp/product/sense-of-place/tops/AA15-11A141/

■NOVELTY お買い上げのお客様にddpオリジナルショッパー・ステッカーをプレゼント。

※ なくなり次第終了となります。
※オリジナルショッパーは店舗のみのプレゼントです。
※展開店舗に関する情報を加筆・修正

4月 9日 (金) アーバンリサーチオンラインストア予約開始
4月30日(金) アーバンリサーチオンラインストア・一部店舗先行販売開始 (キュープラザ原宿店・タカシマヤゲートタワーモール店)
5月10日(月) 全店舗販売開始 (コロナウイルスの影響により、 臨時休業及び営業時間変更となる場合がございます。 )

■Instagram
@ddp_japan   https://instagram.com/ddp_japan?igshid=k8dmliblwbof
@ddp_revival  https://instagram.com/ddp_revival?igshid=1o6l7pzgsmum6
@senseofplace  https://www.instagram.com/senseofplace_ur/

<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。
商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL :  http://www.mif-ltd.co.jp

 

2021.03.18  

三井物産アイ・ファッションがALLIED FEATHER AND DOWNのライセンスプロダクトの販売を開始

2021年秋冬に数量限定で販売開始

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)は2021年ウインターシーズンに向けてALLIED社と協業し、SIGNATURE MODELとなる4型のDOWN JACKETを展開いたします。

1987年にカルフォルニア州バーノンにある1000㎡の小さな工場から始まり、家族経営ながら現在も躍進を続けるダウン業界のリーダーALLIED FEATHER&DOWN

 今やアウトドアやアパレル業界において世界最大級のダウンサプライヤーであるALLIEDのダウン材は高級ブランドや最先端のテクニカルアパレルで使用されており、その品質は寝具においても世界中の販売店やホテルで高い評価を得ています。

 1stSEASONは4つのシーンを想定したシグネイチャーモデルのみを発表

・冬山などのエクストリームアクティビティを想定したUltraLight Bulky Down Jacket
 ALLIEDの850FPグースダウンを使用。表地にPERTEX QUANTUM 12dtextured Nylonを使用。
 販売予定価格 63,800円

・天候変化にも対応できる全天候型デザインのWeatherProof Coat
 アウターシェルにはPERTEX SHIELD AIR使用。インナーダウンは表地はPERTEX DIAMONDFUSE、ダウンは 700FPリサイクルダウンを使用。
 販売予定価格 82,500円

・キャンプなどのアクティビティを想定したFlameProof Down Jacket
 表地に難燃素材と耐摩耗性に優れた素材の混紡糸から作成したリップストップを採用。肩ヨークなどの切替えには防弾ベストなどにも使用する超強力繊維の生地を使用するなどオリジナル開発素材を多く使用している。
 販売予定価格 74,800円

・家やオフィスなどでのインドアユースにも使用できるReversible Down Cardigan
 ALLIEDの700FPリサイクルダウンを使用表側にはPERTEX QUANTUM 12dtextured Nylon、内側にはPOLARTEC HIGH LOFTシリーズのグリッドフリースを採用した、リバーシブル仕様。
 販売予定価格 41,800円

すべてS M L XLの4サイズ ALLIED BLACKのみの展開。

SEASON1 EXHIBITION
2021.3.17 WED – 3.26 FRI OPEN:10:00 – 18:00
東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル4F


<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。
商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL : http://www.mif-ltd.co.jp

ダウン材のお問い合わせに関しては従来どおりダブル・アイ・インターナショナルにお問い合わせください。
<株式会社ダブル・アイ・インターナショナル>
商号:ダブル・アイ・インターナショナル DOUBLE EYE INTERNATIONAL.CO.,LTD
設立:2015年8月3日
代表者:玉木 丈也
本社:〒107-0052 東京都港区赤坂9-5-27乃木坂ミツワビル6階
電話番号:03-6804-2877 FAX : 03-6804-2622
URL : http://www.dbl-eye.co.jp

2021.03.12  

三井物産アイ・ファッションが開発したエシカルなブランドが有楽町マルイに集結

出展ブランド:WA.CLOTH(ワクロス) Annaut(アンノウト) MalibuShirts(マリブシャツ) ANNUAL(アニュアル)

WEB STOREでの販売が主な4ブランドの商品が実際に見られるチャンスです。

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役 社長執行役員:今井徳)は自社で開発したエシカルな4ブランドを集結させた、 初のショールーミング形式のポップアップストアと先行受注会を有楽町マルイにて期間限定で開催いたします。

*ショールーミング
小売店で確認した商品をその場で購入せずにオンライン上で決済をしていただき、 指定先に配送するシステムです。

 

■開催概要
開催日時:3月15日(月)ー 3月21日(日)
販売店舗:有楽町マルイ3階
住所:〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目7−1
営業時間:11:00~20:00
https://www.0101.co.jp/086/
(営業時間の詳しい情報はHPをご確認下さい)

出店ブランドと販売形式
ANNAUT《アンノウト》
残布をアップサイクルさせた2021年3月のエシカルブランド。
こちらはショールーミングになります。
公式HP: https://annaut.com/
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/annaut_official/

WA.CLOTH ESSENTIAL 《ワクロスエッセンシャル》
天然の機能素材・紙糸をつかったジャパンメイドコレクション。
こちらはショールーミングになります。
公式HP: https://www.wacloth.com/
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/wa.cloth_official/?hl=ja
初日の3/15 20:40-はインスタライブを5PMジャーナルと開催予定です。
https://5pmjournal.com/topics/fashion/a0024_b0012/

MALIBU SHIRTS《マリブシャツ》
海に浮かぶゴミをアップサイクルしたサーフブランド。
こちらのブランドは会期中の店頭販売のみになります。
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/malibushirtsjapan/

ANNUAL 《アニュアル》
環境にも動物にも優しい、 ニュージーランド産メリノウール。
こちらのブランドは2021年9月以降にお届け予定の商品の早期予約になります。
(早期予約特典あり)
公式HP: https://annual-nz.com/
公式INSTAGRAM: https://www.instagram.com/annual_nz/

 

<三井物産アイ・ファッション会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064
FAX:03-5367-6055
URL: http://www.mif-ltd.co.jp

 

 

 

2021.03.01  

商社の20代社員が本気で取り組んだ環境配慮型ブランド「Annaut(アンノウト)」先行予約開始

再び価値あるものに

デニム製品を製造するうえでどうしても排出されてしまう残布を再資源化したアップサイクルブランド。

 三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)はオリジナルの製品ブランド「Annaut(アンノウト)」を、問屋や小売店などの中間業者を介さず、直接消費者と取引して販売するビジネスモデルであるDtoC(ディートゥーシー)ブランドとして2021年2月にECサイトをオープンさせました。

Annaut公式サイト https://annaut.com/
Annaut公式インスタグラム https://www.instagram.com/annaut_official/

 

▼「Annaut(アンノウト)」
 ものづくりに関わる我々だからこそ見える生産過程で発生するムダやロス。ブランド名「Annaut」は 「無価値」をあらわすNAUGHT(ノウト)に、 打消しのUN(アン)を組み合わせてアレンジした造語です。 一度役目を終えたモノ、 価値を失いかけたモノの本来の良さを活かし、 再び価値あるモノとして提供したいという想いを名前に込めました。

 どんなに技術力の高い工場でも生地を洋服の形に裁断する際に出る端切れをゼロにすることはできません。しかし、非常に労力はかかりますが、処分されるはずの端切れをワタ状に戻し、新しいコットンとブレンドさせることによって再び新しい糸にすることも可能です。アンノウトではそうしてできた糸と、落ワタ*もまぜた糸、2種類の糸を織り合わせたデニム生地を使用しています。  
 1kgの繊維を染めるには約30Lの水を使うと言われていますが、環境負荷を減らすため、この生地は敢えて染色はせず、そのままの色合いを活かしています。
 
注*落ワタとは、糸にする工程でこぼれ落ちてしまうワタのことです。 
 
▼衣料品を再資源化するシステム「CLOTHLOOP(クロスループ)」の導入 
「アンノウト」は服を捨てない循環型ブランドを目指し、生産者が責任をもって衣類を再資源化するシステム「クロスループ」を導入します。 
「クロスループ」とは使わなくなった再資源化可能な衣料品を回収し、選別作業を行ったのち、ワタ状に戻してから紡いでまた糸に仕上げる、三井物産アイ・ファッションが開発した衣料品を再資源化するシステムです。 
CLOTHLOOP公式サイト:http://clothloop.com/ 

▼有楽町マルイでのポップアップストア
公式サイトでの販売がメインとなる「アンノウト」のブランドデビューに合わせ、 3月15日からマルイ有楽町店3階でポップアップストアを開催いたします。是非 この機会に実際の商品に触れてみてください。

期間: 2021年3月15日(月)~3月21日(日)
場所: 有楽町マルイ 3F イベントスペース
有楽町マルイ: https://www.0101.co.jp/086/

 

DAILY JEAN JACKET ¥24,200(tax included)
DAILY UTILITY SH JACKET ¥19,800(tax included)
DAILY DRESS TROUSERS ¥17,600(tax included)

<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション株式会社 MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX:03-5367-6055
URL:http://www.mif-ltd.co.jp

2020.12.07  

環境負荷の少ない植物を原料にした紙糸から作られた体と環境にやさしい繊維「WA.CLOTH(ワクロス)」がWEB STOREをメインにしたDtoCブランドをスタート!

要望の多かった靴下から先行販売開始

これまで、 素材として多くのブランドに使用していただいた「WA.CLOTH(R)HYBRID(ワクロス ハイブリッド)」その実績をもとに、 着る人を選ばない普遍的なアイテム「WA.CLOTH(R) ESSENTIAL(ワクロス エッセンシャル)」をお届けします。

三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役 社長執行役員:今井徳)は紙糸を使用した体と環境にやさしいブランド「WA.CLOTH ESSENTIAL(ワクロス エッセンシャル)」を12月7日より自社ECサイト上で順次販売を開始します。

WA.CLOTH公式サイト: https://wacloth.com/

WA.CLOTH公式インスタグラム: https://www.instagram.com/wa.cloth_official/

WA.CLOTH(ワクロス)は天然のフィラメントファイバー、 紙糸から作られた体と環境にやさしい繊維です。 紙糸の原料になっている植物であるアバカは3年程度で成育する環境負荷の少ない植物として知られています。

紙糸は優れた吸放湿性と独特の肌離れ性でベトつきやムレを軽減してくれるだけでなく、 糸の中の空気の層により夏は涼しく、 冬は暖かく過ごせます。 また、 紙糸は同じ太さのコットンの糸と比べ1/3の重さしかないため、 軽量です。 加えて、 自然の抗菌防臭性を持ち、 紫外線も防いでくれるため、 シーズンを問わず快適に過ごせる素材です。

紙から出来ていますが、 一般的な洗濯などで溶けることはありません。

開発段階におけるワクロスソックスのアンケートでは
98%の方がドライ感を実感し、 79%のユーザーが普段の着用している靴下より臭わないと実感いただきました。

Genderless COMFORT SOCKS(A2302-273AA01)¥1,320(TAX IN)

 12/7から予約開始のデニムは軽くて蒸れにくいのが特徴。
試作段階で多くの方に着用いただき、 その良さを実感いただいています。

Mens 10.5oz DENIM CLIMB BAKER PANTS(A2302-150AA01) ¥19,800(TAX IN)
2021年1月末ごろより順次お届け開始いたします。

WA.CLOTH ESSENTIAL(ワクロス エッセンシャル)ではソックス、 デニムの他パーカー、 スウェット、 カットソーの予約販売を順次開始していきます。

パーカー:¥23,100-26,400
スウェット:¥17,600-19,800
カットソー:¥9,790-¥10,450

<三井物産アイ・ファッション会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。

商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井徳
本社:東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX:03-5367-6055
URL: http://www.mif-ltd.co.jp

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