三井物産アイ・ファッションが運営するエシカルなDtoCブランド「ANNUAL」で先行受注の受付をスタート
 

牧場から工場まで知り尽くした商社が手掛ける本格的なDtoCブランド

三井物産アイ・ファッション株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:今井徳)はニュージーランドの貴重なメリノウールを使用したニットブランド「ANNUAL」のECサイトを立ち上げた。

担当者自らニュージーランドの牧場や、糸を作る現場、ニットを編む現場まで足を運び、透明性の高い商品を作り上げるといった商社ならではの本格的なDtoCブランド。

https://annual-nz.com/

CONCEPT 
ANNUAL(アニュアル)はニュージーランド産メリノウールを主原料とするD to C ブランドです。
商社であるわたしたちは各工程における材料費から人件費、輸送費に至るまでの適正な原価を理解しています。
そしてこれらの原価を基に、従来の小売価格に比べ大幅に利益を抑えた金額で商品を提供しています。

DESIGNER
アントワープ王立芸術アカデミーや、セントラルセントマーチン出身のデザイナーズブランドに所属しニットデザインを担当、
その後日本のニットファクトリーでプログラミングを経験し、三井物産アイ・ファッションにてANNUAL をスタート。

ニュージーランド産メリノウールの4 つの特徴
-HIGH QUALITY-
優れた白度と平均17.5μの細さを兼ね備えた、やわらかく丈夫な繊維です。
-ANIMAL WELFARE-
ニュージーランドではミュールシング(ひつじの臀部を切りとる行為)を行っておらず、動物愛護に関しても考えられています。
-1.3%-
全世界のメリノウールの中で、ニュージーランド産はわずか1.3% と希少性の高い素材です。
-ECO FRIENDLY-
ウールはリサイクルができ、土に還るため環境に負荷をかけません。また長年の経験で培われた染色方法により、過剰在庫による廃棄をうみません。

ニュージーランド産メリノウールにこだわる理由
– 高品質のメリノウールだけを、贅沢に –
夏涼しく冬は温かな天然素材、メリノウール。<ANNUAL> がこだわるのは、全世界の生産量のうち、わずかしか採れないニュージーランド産。
希少性の高い羊毛を、経験豊富なバイヤーの手でさらにふるいにかけ、「柔軟性」「膨らみ感」「繊度(細さ)」「強度」「白度」等において、高品質なものを選りすぐって使用しています。

– わたしたちがニュージーランド産にこだわる理由 –
ニュージーランド南島にある高い山々に囲まれた湖畔の町、クイーンズタウンは、手付かずの雄大な自然のなかで多くの羊が放牧されています。
夏は30 度を越え、冬は-20 度を下回る、高山地帯ならではの厳しい寒暖差から体温を守るため、この地に育つ羊は長い年月をかけて、自らの毛を高い密度で生えるように進化させてきました。
波打つように隙間なく生えたウールは、とても白くてしなやかで弾力性に富んでいるといわれています。
厳しくも美しい大自然の恵みを受けて培われてきた機能性の高い天然素材は、洋服へと姿を変えてわたしたちの日常に寄り添い、その着心地をもって地球の息吹と優しさを伝えてくれます。

– かけがえのない地球環境を守るために –
「サスティナビリティ」とは、美しい環境とそこで営む人々の生活がこれからも持続していくよう配慮する取り組みのこと。
人間活動と自然環境が調和した持続可能な社会システムを目指すためにも、<ANNUAL> は、ニュージーランド産のメリノウールにこだわり続けます。
吸放湿性の高いウールは一年を通して快適に過ごせるうえ、リサイクルができるエシカルな素材。生分解が可能でやがては土に還るため、環境に負荷をかけません。
また、ニュージーランドでは、羊の体を傷つけるミュールシングの処置を行わないため、羊にも優しいのです。
服をまとう人だけでなく、その地に暮らす人や動物までもがずっとしあわせであるために。深刻化する環境問題と向き合って地球の未来に配慮するものづくりを、わたしたちは全力で行っています。

<三井物産アイ・ファッション株式会社 会社概要>
三井物産グループの繊維専門商社として、 素材及び産業資材からファッション製品分野に至るまで、 国内外のお客様のあらゆるニーズにワンストップで応えられる会社を目指し三井物産インターファッション(株)と三井物産テクノプロダクツ(株)が合併し設立。 事業開発サポート、 グローバルソーシング、 ブランドマーケティング、 機能資材・テキスタイルの供給や物流サービスを手がける繊維・ファッション分野においてのリーディングカンパニーです。 世界的に知名度の高い素材ブランドPertexや、 国内においてはPrimaloft等を手掛けています。
商号:三井物産アイ・ファッション MITSUI BUSSAN I-FASHION LTD.
設立:1992年7月3日
代表者:代表取締役 社長執行役員 今井 徳
本社:〒107-0061 東京都港区北青山3-6-12 ヒューリック青山ビル
電話番号:03-5467-6064 FAX : 03-5467-6055
URL : http://www.mif-ltd.co.jp

お問い合わせ
お問い合わせは、
各部門の担当者から回答いたします。

お問い合わせフォームはこちら >